乃木坂46を愛する1ファンのブログです。 書いて楽しい、読んでも楽しい。そんなブログをめざしています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

清純派はどこへ? 白石麻衣の写真集が意味すること②

女性アイドルと「清楚」――そんなことを考えていたところ、小林よしのり氏のブログの記事がネットニュースになっているのを見かけました。 小林さんといえば、AKB48の熱心なファンとして知られる漫画家です。10月24日から放送が開始したドラマ「黒服物語」に…

清純派はどこへ? 白石麻衣の写真集が意味すること①

乃木坂46・白石麻衣の写真集『清純な大人』が、幻冬舎から発売になります。発売日は2014年12月10日。秋元康氏の直談判によって、巨匠・篠山紀信氏が撮影をしたものだそうです。この写真集について注目されているのは、次の2点でしょう。 ①乃木坂のメンバー…

乃木雑感#1 4度目の乃木坂SHOW!

「乃木雑感」では、気ままに乃木坂について思うことを書いていきます。 ひとつの記事にするほどではないけど書いておきたい。そういうことがけっこう溜まってくるのが分かったので、それをひとつのカテゴリーにして書くことにしました。 ●卒業した3人のブロ…

乃木坂46の「の」第81回 飛鳥・川村・中田

2014年10月19日放送。「涙ころ」と「失いたくないから」を寧々さんの卒業の日にかけるのは粋でしたね。川村のほんわか愉快なトークが、いいアクセントになっていました。メンバー全員出演のドラマ、僕も希望します!業界人の方、ご検討よろしくお願いしまー…

虹のプレリュード(10月2日)を観てきました! 後篇

虹プレのレポ、これが後篇です。劇のあらすじは前篇のほうに書きました。後篇では、僕の感想と、乃木坂ファンならではの注目ポイントについて書きます。 ●感想 プロの演劇として、大いに満足できる質でした。とくに二幕はスリリングな展開で、それほど観劇す…

虹のプレリュード(10月2日)を観てきました! 前篇

乃木坂46生田絵梨花主演、「虹のプレリュード」初日(プレビュー公演と夜公演)を観に行ってきました。今さらですが、虹プレのレポートです。 これまで明かしてなかったのですが、僕はいくちゃん推しなんです。(まあ、乃木坂みんなの関係性が何より好きなん…

乃木坂46 これまでの歴史

乃木坂46の今までの活動をまとめた年表を作ってみました。 これはまだ簡易版です。なるべくシンプルなものにしたかったので、重要な活動だけをピックアップしています。肝心なものはすべて押さえたつもりです。 単なる表なんですが、ちょっと疲れました。一…

乃木坂46 過去メン含めると総勢51名?52名?

先週末、乃木坂から3名のメンバーが卒業していきました。僕は少しずつ寂しさから立ち直ってきたのですが、みなさんはいかがでしょうか? 今回は乃木坂のメンバーの人数に関する話です。寧々・矢田・米徳の卒業を受けて、乃木坂46として活動しているメンバー…

乃木坂46メンバーの学年差早見表

前回は全メンバーを学年ごとに分けてみました。今回は、乃木坂のメンバー同士の年齢差(学年差)がすぐに分かる表を作りました。メンバー同士の年齢差が知りたいときにご活用ください。 最年長の岩瀬・深川から見て、いくつ学年が下なのかの数値を氏名の横に…

乃木坂46メンバーの学年別一覧表

メンバーを学年別(生まれた年度別)に分けた表を作ってみました。 ※年齢は2015年3月31日時点のものです。 ※早生まれ(1月1日~4月1日生まれ)のメンバーについては、生まれた年とは異なるのでご注意ください。 年度 年齢 1990 24 岩瀬佑美子(6月12日)、深…

乃木坂46の「の」第80回 飛鳥・かりん・川後

2014年10月12日放送。「ボケがいないメンツ」と最後に振り返っているように、みんな少し毒も効いていて、なかなか面白い回でした。会話の中で、3人それぞれの個性もしっかり出ていてよかったです。ルージュなしの能條を見てみたいなあ。 (左から)伊藤かり…

乃木坂46伊藤寧々卒業公演 レポまとめ

10月19日「アンダーライブセカンドシーズン」@六本木ブルーシアターの「夜公演」と、その後の「スペシャル公演」の模様です。この日をもって、伊藤寧々さんは乃木坂を卒業しました。ご両親も客席でご覧になっていたようです。 10月19日の伊藤寧々(Music Vo…

乃木坂の3倍の規模?驚異の「LINEオーディション」

LINEとソニーミュージック(SME)が共同で実施している「LINEオーディション」がいよいよ、10月26日に決勝審査イベントをおこないます。 決勝の舞台は、この記事によるとSME乃木坂ビル。われらが乃木坂46と同じです。 Yahoo!ニュース - 『LINEオーディション…

ありがとう、米徳京花さん

今日、卒業を迎える米徳京花さんのプロフィールです。米徳さんも研究生として1年半、乃木坂の活動を頑張ってきました。まだ若い米徳さんが、どんな大人に成長するのか楽しみにしていたので、寂しい思いもありますが、米徳さんのこれからのご活躍を心から祈…

ありがとう、矢田里沙子さん

明日、卒業を迎える矢田里沙子さんのプロフィールです。(正式には「活動辞退」と呼ぶようですが、僕は「卒業」と呼びたい!)研究生として約1年半、乃木坂での活動を頑張ってきました。卒業セレモニーへは行けませんが、矢田さんの卒業後のご活躍を心から祈…

特集「卒業を控えた伊藤寧々を振り返る」 ②

「乃木坂46のメンバーとして、メンバーやファンの方にいなくてはならない存在だと言ってもらえるようになることです!」 伊藤寧々さんは、初期のインタビューで「将来の夢」をこのように答えていました。それから3年。彼女は乃木坂46の一期生として、現在の…

特集「卒業を控えた伊藤寧々を振り返る」①

10月19日のアンダーライブをもって、伊藤寧々さんが乃木坂を卒業します。 今回は、乃木坂46「伊藤寧々」はどのようなアイドルだったのか、振り返ってみたいと思います。 ●基礎情報 ・1995年12月12日生まれ。 ・岐阜県出身。 ・愛称は「ねねころ」。ファンの…

10枚目の初動は47.9万枚!年末への展望は?

●祝 初動記録更新! 乃木坂46の10枚目シングル「何度目の青空か?」(10月8日リリース)が、発売初週に47.9万枚を売り上げて自己最高を記録しました! 50万枚には惜しくも届きませんでしたが、これでオリコン週間シングルランキング9作連続1位となりました。…

乃木坂46の「の」第79回 飛鳥・ちはる・西野

2014年10月5日放送。「はるか昔に一回呼んでいただいた」という西野が、久しぶりに登場(前回は2013年9月8日)。のんびりした展開で、ちょっと話が盛り上がり始めるのが遅かったかな? 番組の最後に、乃木坂のメンバーで一番の汗かきは誰なのか、メール募集…

乃木坂46の「の」第78回 飛鳥・橋本・深川

2014年9月28日放送。落ち着いたメンバーが3人揃い、しっとりと楽しめる回でした。新MCに齋藤飛鳥が就任し、こうした回が多くなるんですかね。「のぎー!」という番組オリジナルの挨拶に馴染めない橋本の様子が、面白かったです。 (左から)橋本・飛鳥・深川…

特集「いま松村沙友理を考える」

さて、今回の松村の件が明るみに出てから、3日が経ちました。何が事実なのか、いまだよく分からないところは多いですが、このあたりで一度、松村沙友理というアイドルをネガティブな側面も含めて考えてみたいと思います。 ●恋愛体質 「御三家」と呼ばれてき…

レコメン! 生駒・松村・白石・桜井 2014年10月8日

今春高校を卒業し初めての「レコメン!」出演となった生駒と、週刊文春による報道の渦中にある松村が、遅い夏休みをとったオテンキのりさんに代わって、番組MCを務めました。出演が決まった当初は、この日発売となった「何度目の青空か?」のPRも兼ねて賑や…

乃木坂46の「の」第77回 中元・高山・堀

2014年9月21日放送。今回でMCラストとなる中元がノリノリの回。番組冒頭で高山が「本当にうまくなったね」と褒めていますが、16回にわたってMCを務めたひめたんの成長ぶりが楽しめます(コーナー名を間違えたのはご愛嬌)。「レコメン!」のパーソナリティー…

乃木坂46の「の」第76回 中元・永島・畠中

2014年9月14日放送。8月末の神宮球場でのライブを振り返る回。週一のレギュラー番組ですっかりラジオに慣れた永島と、いつも波乱を起こす畠中が、賑やかに盛り上げました。でも欲を言えば、もう少しライブの裏側の話を、じっくり聞いてみたかったなぁ。 (…

今日から始めます。

こんにちは。今日からブログ始めます。 僕は地方在住の学生です。たまにイベントやライブへ行くと、僕よりファン歴の浅い人が、「まだ全然メンバーのことを知らないんですが…」と少し申し訳なさそうに話す場面によく出くわします。そのたびに、すでに3年以…