乃木坂46を愛する1ファンのブログです。 書いて楽しい、読んでも楽しい。そんなブログをめざしています。

選抜入り! 万理華と飛鳥の存在感

 

11th選抜発表のポイントは、伊藤万理華齋藤飛鳥の選抜入りです。

ふたりが選抜に入ったことの意味は、今後のアンダーライブを考えるうえで非常に大きいです。史上最強のアンダーと評された8thシングル期間から前作まで、ふたりはともにアンダーライブ(アンダラ)の中心でした。

 

僕は、アンダーの8th9thから10thへの流れは、シングル選抜の6thから7thの頃をなぞっているように感じていました。

f:id:comeon46:20150119060349j:plain f:id:comeon46:20150119060706j:plain

万理華センターの8thアンダー       白石センターの6th選抜 

 

8thアンダーフロント  井上・飛鳥万理華・星野・優里

9thアンダーフロント  川後・飛鳥万理華・樋口・和田

10thアンダーフロント 中元・飛鳥・井上・万理華・優里

 

6th表題曲フロント     松村・白石橋本

7th表題曲フロント  西野・白石・堀・橋本・松村

 

 6thで初のフロントに臨んだ白石・橋本のように、8th9thに万理華・飛鳥はフロントとして初のアンダラを引っ張りました。

また7thで研究生だった堀を新センターとして迎えたときには、白石と橋本が脇について堀を盛り立てていました。かねてからセンターへの憧れを表明していた井上が10thで念願のセンターを掴んだ際には、万理華と飛鳥が脇をしっかり固めました。

f:id:comeon46:20150119062523j:plain

おしゃれな万理華は白石に、クセのある発言が面白い飛鳥は敬愛する橋本に似ています*1。アンダーライブでは、こうした乃木坂のアナザーストーリーとでもいうべき物語が生まれていたように思います。しかし万理華と飛鳥が選抜入りしたことによって、新しい局面を迎えるのは間違いないでしょう。

f:id:comeon46:20150119062554j:plain

伊藤万理華は、選抜発表の直前に755をやめ、ブログの更新も済ませています。彼女は心血を注いできたアンダーライブから離れて選抜で活動することについて、まだ自分の気持ちをまとめられる状況ではないのかもしれません。

 

アイドルヲタクにして、アンダーライブの中心メンバーである中田花奈は言います。「アイドルはパフォーマンスしてなんぼでしょ!まじで!」と。公演数の多いアンダーメンバーは、むしろ選抜メンバーより、正真正銘のアイドルだと言えるかもしれません。そのアンダーは、フロントメンバーを一新して2015年に臨むことになります。

スターを失うと、そこに新たなスターが出てくるものです。衛藤や優里といった仕切れるメンバーがいない間に、永島は本当に頼もしくなりました。万理華や飛鳥に代わって、フロントで見ごたえのあるパフォーマンスをするメンバーも必ず出てきてくれるでしょう。今年のアンダーライブは一体どうなっていくのか?新生アンダーライブに注目ですね!

 

 

追記(1月19日21時):伊藤万理華の決意の書かれた文章がもうアップされてました。

個の成長。623回目 | 乃木坂46 伊藤万理華 公式ブログ

 選抜に入ったって

結局、前にいないと

目立たないんじゃないのか

またアンダーのフロントの方が

いればいいじゃないか

私はそんなこと望んでいない。

1年間アンダーを経験した今、

やっと前に出たいと思ったんです。

 

写真はナタリーさんからお借りしました。

乃木坂46、アンダーメンバーのみで感涙の単独ライブ - 音楽ナタリー 

乃木坂46、圧巻の代々木競技場ライブに計2万4000人動員 - 音楽ナタリー

 

*1:この時のポジションや役割が似ているなぁという話なのですが、共通点を見つけてキャラクターもむりやり被せてみました^^