乃木坂46を愛する1ファンのブログです。 書いて楽しい、読んでも楽しい。そんなブログをめざしています。

「透明な色」発売!! 10福チェーン推しメン会議を振り返る

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

1stアルバム「透明な色」が発売になりました!

東京の方は、ぜひ乃木坂駅や渋谷のTSUTAYAへ行ってみてください。もう乃木坂色に染まっているみたいですよ。

f:id:comeon46:20150111073836j:plain

SHIBUYA TSUTAYA (@SHIBUYATSUTAYA) | Twitter

今回のアルバムはもう特典だらけでややこしいのですが、とにかく新曲とDVD(2013年の代々木ライブ)を楽しめればいいという方は、type-Aを買えばOKです。

 

で、今更ですが、このアルバム発売に際してニコニコで生放送された「10福チェーン推しメン会議」の内容がとても面白かったので、まとめてみました。

乃木坂46 1stアルバム「透明な色」発売記念 10福チェーン運命の推しメン決定会議 - 2014/12/18 18:30開始 - ニコニコ生放送

 

 

「10福チェーン初売り合戦」とは・・・


乃木坂46 「10福チェーン初売り合戦」って、なに? - YouTube

要するに、CDショップチェーン10社の競争という形にして、少しでも売り上げを伸ばそうというキャンペーンです。どれだけ効果があったのか分かりませんが、この「推しメン会議」はわちゃわちゃとしてて、すごく楽しかったです。

 

 

18時30分に開始。しばらくは、これまでのMVを見てウダウダ

f:id:comeon46:20150111074333j:plain

番組開始から40分ほどして、ようやく司会のイジリー岡田さんが登場。

いつも以上にきっちりと切り揃えられたおかっぱ頭がとってもステキでした。

f:id:comeon46:20150111074504j:plain

ここで控え室の様子が少し映りますが、まだメンバーの登場はお預け。

(写真は控え室でくつろぐチームDの面々。ろってぃー(川村真洋)は何をしていたのでしょう)

f:id:comeon46:20150111074823j:plain

この後、今回の企画に参加する10社の代表者が入場。

順番に指名するメンバーを発表していきます。

 

f:id:comeon46:20150111075013j:plain

新星堂の担当者さん。「個人的に好きなメンバーは?」と問われ、「箱で推してるんで、そういうのないっす…」と回答。「箱推し」という言葉を知らなかったイジリーさんを、あわてさせる一幕も。そして新星堂さんは西野を単独指名。さすが箱推し、お目が高い。

 

f:id:comeon46:20150111075059j:plain

楽天ブックスの担当者さんは、個人的な推しメンを「10福じゃなくてもいいんですか?」と確認したうえで「伊藤万理華さんです!」と前のめりになって発表。いい熱量を感じました。

 

f:id:comeon46:20150111075200j:plain

推しに対する愛で、負けていなかったのは、WonderGooさん。

山野楽器さん、ヨドバシカメラさんとともに白石を指名して競合。見事に当たりクジを引いたときの表情がこれ。必ず最後に愛は勝つということですかね。

 

f:id:comeon46:20150111075331j:plain

白石を選び損ねた山野楽器さんとヨドバシカメラさん。残るのは、桜井と若月の仲良しコンビ。写真は若月の指名が通って、納得の表情のヨドバシカメラさん。ちなみにこの方、結婚式は乃木神社で挙げたそうです。

 

番組開始から70分が経過して、ようやく各チームのリーダーとなるメンバー7人が登場。(本来は10人だが、白石・生駒・若月はこの日欠席。)

f:id:comeon46:20150111075529j:plain

 

この後、一人ひとりのメンバーの意気込みが語られるのですが、特によかったのは松村ですね。

 

イジリー「売りますか?松村さん」

松村「売ります。えっ、売ります。えっ、どうしよう、がんば…売れるかな、売れるかな。んーなんか、でもみんなと力合わせていっぱい売れるように頑張りたいなって思います。」

イジリー「あはは、テンションがアンバランスなんだけど」

松村「どうしよう、情緒不安定じゃないですよ、全然。大丈夫」

イジリー「頑張りましょう」

松村「うん、頑張ります。よろしくお願いします。」

 

たぶん松村は「売ります」という直接的な表現に押しつけがましさを感じたのでしょう。11月5日の755で、「私達は皆さんの負担には、なりたくないんです。」「これが俺の幸せだって思えることをしてくれるだけで充分な応援なんですよ。全部買うのが辛かったらやめてもいいです。」と言っていたように、本当に思いやりのあるいい子だと僕は改めて感じました。「大感謝祭」で謝罪もしましたし、もう禊は済んだのではないでしょうか。

 

その後、全メンバーが入場。各チームのリーダーがクジを引いていき、残りのメンバーの所属チームは次のように決まりました。

TSUTAYA

秋元

優里

川後

相楽

タワレコ

深川

渡辺

衛藤

星野

HMV

生田

畠中

川村

寺田

山野楽器

桜井

井上

新内

 

WonderGOO

白石

純奈

能條

 

フタバ図書

生駒

佐々木

山崎

鈴木

ヨドバシカメラ

若月

永島

北野

高山

新星堂

西野

万理華

ちはる

中田

キャラアニ

橋本

中元

かりん

和田

楽天ブックス

松村

樋口

飛鳥

 この過程で特に面白かったのは、ひめたん(中元日芽香)がキャラアニさんにビームを発射したところです。

f:id:comeon46:20150111081033j:plain

お決まりのリアクションを知らないキャラアニさんが、自身もビームを披露する予想外の展開に。橋本はツボに入ったようで、ずっと笑ってました。

 

f:id:comeon46:20150111081121j:plain

あと個人的には、一緒に選ばれたメンバーがことごとく欠席だったので、パネルに囲まれてひとりで円卓に座っていた佐々木琴子も面白かったです。永さん(永島聖羅)もひとりだったのですが、こういうシュールな画は、琴子のほうが似合います。

 

この後、チーム対抗クイズ大会に突入。

上位3チームには「10福チェーン初売り合戦」でのポイントが入ります。

また副賞として、3位焼き肉、2位高級焼肉、1位高級レストランが発表されたので、メンバーもやる気十分。

 

f:id:comeon46:20150111081730j:plain

「大人しいメンバーがじゃっかし多いけど頑張ります」と噛みながら、意気込みを語るキャプテンと、盟友・若月の巨大パネル。

 

f:id:comeon46:20150111081835j:plain

「きょうは誰を引いてもいいように、全員分の名札を作ってきました」とドヤ顔で発表する新星堂さんと、その心意気に笑顔のなぁちゃん(西野七瀬)。

 

そしてクイズ大会の結果は・・・

3位楽天ブックス 2位新星堂 1位HMV

f:id:comeon46:20150111082032j:plain

生田「信じられない…、このメンバー(畠中・川村・寺田)だと普段クイズ番組で負けちゃうようなグループなんですよ。あ、ごめんね(笑)」と喜びを表現。

 

こうして、この時点ではHMVがトップに。

そして1月6日の「初売り合戦」の結果、新星堂チームが50ポイントの差をひっくり返して優勝を決めました。やっぱり、なぁちゃんの人気はすごいですね。


「10福チェーン初売り合戦」新星堂・西野七瀬優勝コメント - YouTube