乃木坂46を愛する1ファンのブログです。 書いて楽しい、読んでも楽しい。そんなブログをめざしています。

乃木坂46 過去メン含めると総勢51名?52名?

 

先週末、乃木坂から3名のメンバーが卒業していきました。僕は少しずつ寂しさから立ち直ってきたのですが、みなさんはいかがでしょうか?

 

今回は乃木坂のメンバーの人数に関する話です。寧々・矢田・米徳の卒業を受けて、乃木坂46として活動しているメンバーは現時点で40名となりました。活動中のメンバーがこれまで最多だったのは、2期生がお披露目されたときで、ちょうど46名でした。メンバーの増減が頻繁にあるので、いま何人いるのかは普段あまり意識していませんよね。メンバーですら、咄嗟に答えられない場面をよく見かけます。

 

それでは、過去に在籍したメンバーも含めた合計は、何人になるのでしょうか。52名(公式には51名)というのが、正解だと僕は思います。こんな紛らわしい回答になる理由を、この後に書いていきます。(大のイチローファンでもある僕からすると、51名であることに運命的なものを感じるんですけどね。)

 f:id:comeon46:20141024022124j:plain

これまでに公表されている卒業メンバーは11名(山本・吉本・岩瀬・安藤・柏・宮澤・西川・市來・矢田・米徳・寧々)です。現在のメンバー40名と足して、51名になります。それでは52名とする場合、あとひとりは誰なのでしょう。少し古いことなので、覚えていない方も多いかと思うのですが、じつは二期生発表の際、メンバーの名前が運営の意図に反して先に流出してしまったことがありました。

 

2期生は3月28日の最終審査を経て加入し、4月からレッスンが始まり、5月のプリンシパルでお披露目されました。しかしお披露目より少し前の5月4日に、2ちゃんねるでメンバー15名の名前が流出しました。(公式ページで準備されていたファイルを見た人がリークしたのです。)

その中にはプリンシパルで発表された13名の二期生の名前とともに、発表されなかった2名も含まれていました。ひとりは2014年になって加入していたことが明らかになった相楽、そしてもう一人は「すぎやまゆま」さんです。

既に辞退しているのか、それとも単に休業しているだけなのか、彼女はまだメンバーとして姿を見せていません。彼女を含めると、二期生は全部で15名となり、乃木坂在籍経験者の合計は52名となります。

 

f:id:comeon46:20141024022641p:plain

2013年7月ごろの二期生13名

 

現在二期生は14名が加入したとみなされていますが、相楽がお披露目される前は、二期生はみんなで13名と表現されていました。まあメンバーは、運営に許可された情報しか出せないですし、これは仕方ないですよね。まだ公にしていないだけで、いまも隠された二期生がお披露目に向けて準備をしているかもしれません。

というわけで、乃木坂メンバーの合計は51名(52名)でした。改めて考えるとけっこう多いですね。