乃木坂46を愛する1ファンのブログです。 書いて楽しい、読んでも楽しい。そんなブログをめざしています。

乃木坂の3倍の規模?驚異の「LINEオーディション」

 

LINEとソニーミュージックSME)が共同で実施している「LINEオーディション」がいよいよ、10月26日に決勝審査イベントをおこないます。

決勝の舞台は、この記事によるとSME乃木坂ビル。われらが乃木坂46と同じです。

Yahoo!ニュース - 『LINEオーディション』12万5千人から選ばれた決勝進出者8組が決定! (デビュー)

 


【LINEオーディション】 乃木坂46 からのメッセージ - YouTube

 

乃木坂1期生のオーディションは、当時「ソニー史上最大規模」と銘打っておこなわれましたが、その応募総数は38934人。今回の「LINEオーディション」はその3倍、125094組の応募があったというから驚きです。

f:id:comeon46:20141019125530j:plain

 ソニーミュージックの岸さんは、「通常のオーディションですと終了間際にどっと応募が来るのですが、今回は募集開始から早くも数日で数万のエントリーが来ています。この時点でソニーミュージック主催のオーディションとしては過去最多の応募数です。」とその盛況ぶりを語っています。

LINE × ソニーミュージック 国内5,200万人に「チャンス」と「可能性」を ー LINE オーディション インタビュー | ガジェット通信

 

 

今回は「全LINEユーザー対象・ジャンル不問」という気軽さがウケて、これだけの人数が集まったのでしょうね。かつて乃木坂の橋本がオーディションを受けたのも、「写メでも応募可能」という気軽さがきっかけだったようです。

乃木坂46・橋本奈々未インタビュー&フォトギャラリー (2/13) - 音楽ナタリー Power Push

また最近はオーディションのやり方も多様化しています。SKE48さんの第7期オーディションでは、「DAM」を利用してファンが3次審査や最終審査をやる予定です。

SKE48 | ニュース | SKE48第7期生オーディション開催のお知らせ

 

もし乃木坂の3期生オーディションがあるのなら、もっと気軽に応募できて、ファンの意向が反映されたものになるのかもしれませんね。(本音をいえば、いまの1期生と2期生の乃木坂が好きだし、変わってほしくないんですがね(笑))

 

 

 

 

「LINEオーディション」

2014年7月15日から募集を開始。音楽部門と俳優タレント部門に分かれており、グランプリには賞金100万円とソニーミュージックによるデビュー支援、LINE公式アカウント開設権が付与されるそうです。応募締切の8月4日から、約2か月の間に審査をおこない、決勝進出の8組を選び出しました。

ファイナルイベントは10月26日(日)14:00~16:30。観覧希望者を50組100名、募集しているそうです。締切は今日10月19日の23:59まで。

LINE オーディション ファイナルステージ 観覧者募集