乃木坂46を愛する1ファンのブログです。 書いて楽しい、読んでも楽しい。そんなブログをめざしています。

10枚目の初動は47.9万枚!年末への展望は?

●祝 初動記録更新!

 

乃木坂46の10枚目シングル「何度目の青空か?」(10月8日リリース)が、発売初週に47.9万枚を売り上げて自己最高を記録しました! 50万枚には惜しくも届きませんでしたが、これでオリコン週間シングルランキング9作連続1位となりました。また前作「夏のFree&Easy」も、前週22位から7位にひっそり上昇し、2週ぶりにTOP10になったそうです。

http://www.oricon.co.jp/news/2043249/full/

 

f:id:comeon46:20141014234556j:plain

 

「ウチらは乃木坂、上り坂」が合言葉の乃木坂にとって、自身の初動記録を更新するのはデビュー以来、お馴染みのことでした。しかし「夏のFree&Easy」では、初動前作割れをはじめて起こしました。僕はそのとき、生田の休業や直前のAKB48襲撃事件の影響で、売り上げが落ち込んだだけだと信じていましたが、それでも乃木坂の上り坂時代はもう終わってしまうのではないかという一抹の不安も感じていました。

 

 今作では、生田の復帰はもちろん大きいですが、卒業を迎える伊藤寧々、矢田、米徳の3人分の売上が期待できないなか、これまでの初動記録45.8万枚を2.1万枚更新しました。これは乃木坂の上り坂時代が、まだまだ続くという希望を感じさせることだと思います。雨のなか富士山に登頂するという過酷なヒット祈願が、報われた形になって本当によかったです。

 

●今後の展望(初アルバムと初紅白)

 

さて、今後の乃木坂はどこへ向かっていくのでしょうか。まだ運営から公式発表はありませんが、公開トークライブアプリ「755」にて、秋元プロデューサーが乃木坂のアルバムを制作中だということを明かしています。選曲はすでに終えているとのことなので、発売もそう遠くはないでしょう。

 

そして年末には紅白歌合戦への初出場の期待が高まります。ちなみに昨年の出演者の発表は、11月25日におこなわれました。11月の終わりには、嬉しい知らせが飛び込んでくるかもしれませんね。また今年も、年末にクリスマスライブのようなイベントをやるかもしれません。昨年も10月の代々木ライブで発表されたので、今回のアンダーライブの最終日に、そうした発表があるんじゃないかなという気がします。

 

まだまだ「上り坂」の乃木坂46から、目が離せませんね!

 

 

 

これまでのシングル初動一覧

 

ぐるぐるカーテン 13.6万枚

おいでシャンプー 15.6万枚

走れ!Bicycle     18.7万枚

制服のマネキン  23.3万枚

君の名は希望   24.2万枚

ガールズルール  33.7万枚

バレッタ     39.5万枚

気づいたら片想い 45.8万枚

夏のFree&Easy     42.2万枚

何度目の青空か? 47.9万枚