乃木坂46を愛する1ファンのブログです。 書いて楽しい、読んでも楽しい。そんなブログをめざしています。

乃木坂46紅白落選について、どこよりもしつこく考えてみた。<前篇>

 

 

前篇では、「乃木坂の落選はいつ決まったのか?」について考えます。「紅白落選を経験した乃木坂が歩む道」については、後篇で書きます。

 

少し長いですが、よろしければご覧ください^^

 

 

 

◆2014年元日、僕は乃木坂紅白出場を強く願った

 

2014年の年明けの瞬間、TBSの画面には、多数の人気グループとともに乃木坂46が映っていました。

CDTV年越しライブ。12月31日23:45から放送は始まり、トップバッターはSEKAI NO OWARI、年明け1組目は三代目 J Soul Brothersでした。乃木坂46は年明け2組目を務め、「おいでシャンプー」と「ガールズルール」を披露しました。

f:id:comeon46:20141127175054j:plain

 

前年の出番が、かなり深い時間になってからだったのに比べると、それは大躍進でした。紅白出場組がTBSへ移動する間を埋める役割を、乃木坂が担っていたのです。「2014年こそは紅白へ!」という思いがこみ上げ、新年早々に届いた朝日新聞の別刷り企画を読んで、僕の2014年はスタートしました。

あの時ともに画面に映っていたグループが出場を決めるなか、なにか取り残されてしまった感じがしています。

 

 

◆落選は直前に決まった

  

秋元康は、今回の『紅白』に、AKBのライバルユニットといわれる乃木坂46を出場させようと、相当プッシュをしていたそうです。しかし48グループが、これ以上の増枠となると、アーティストや演歌枠など他枠数の変更まで必要となる。昨年度からはK‐POPが完全撤退とあって他枠への影響は少なかったですが、今後はアイドル枠の増加に、他ジャンルのアーティストが恐怖する事態になるかもしれません」(週刊誌記者)

「秋元康は乃木坂46までねじ込む気だった」AKBグループ『紅白』侵略の裏側|サイゾーウーマン

 

アイドル枠の話はたしかに懸念していました。しかし乃木坂はいまやAKBの支店(SKE、NMB、HKT)を凌ぐほどの売上を誇っています。ドルヲタの友人と話していたのですが、枠数の都合でHKTやNMBの出場がなくなっても、乃木坂の出場は堅いだろう。生意気かもしれませんが、僕はそんな風に考えていました。

NHKへの貢献というのもクリアしていたと思います。乃木坂46SHOWやBS1のCMなど、今年はNHKとのつながりが深まった1年でした。

 

 f:id:comeon46:20141127181900j:plain

初出場したのはHKTさんだった。

 

おそらく、内定していたのは事実で、落選は直前に決まったものと思われます。つい最近まで、乃木坂は内定という報道が出ていましたし、メンバーに正式に伝えられたのも発表当日になってからのようです。

 

発表当日の夜に更新された深川さんのブログです。

 

今日スタッフさんから今回の件についてお話があって、やっぱり出られないと聞いた時は、すごくショックが大きかったです。

 

握手会とベストアーティスト2014 * 671歩 | 乃木坂46 深川麻衣 公式ブログ

 

高山さんは、知らせを聞いたメンバーの様子を伝えています。

 

私はメンバーの涙が辛かったです。来年は嬉し涙流すぞ〜>_<

 

(´-`).。oO(かずみ ん×318 | 乃木坂46 高山一実 公式ブログ

 

 

落選の知らせを聞いたメンバーは、全員悔し泣き。

ふだん弱音を吐かない白石さんをはじめ、メンバーからモバメやブログを通して、続々と落胆の声があげています。

 

 

◆乃木坂は当落線上にあった?

 先週の文春報道が、決め手になったかもしれません。あるいは内定報道が出た後、苦情の電話が寄せられたのかもしれません。いずれにせよ、NHK内部で急に方針が変わったのでしょう。

出場者は22日の時点でほとんど確定していたようです。

 

出場者選考を進めてきたNHKは、22日までに紅白各組の顔ぶれをほぼ固めた。

 

Yahoo!ニュース - 浜崎あゆみ、紅白落選…連続出場15回でストップ「ひとつの終焉」 (スポニチアネックス)

 

 

 「乃木坂46の初出場は、今月中旬には間違いなく内定していましたよ。しかし、22日までに取り消されてしまった。乃木坂46は、先月の松村沙友理の“不倫路チュー”報道を皮切りに、スキャンダルを連発。中でも、19日に2度目の未成年飲酒が報じられた大和里菜の行動がNHK側から問題視され、急きょHKT48に差し替えられたともっぱらです」(芸能ライター)

 

乃木坂46が紅白歌合戦の内定取り消し…ファンはブチ切れ - ライブドアニュース

 

22日までに取り消されたというのは本当ですかね。そうすると、乃木坂だけメンバーに伝えられる時期が遅すぎる気がします。

ほかに出場の可能性が囁かれていたアイドルグループ、でんぱ組.incさんは、11月24日に以下のように明かしました。乃木坂より早くに紅白出場がなくなったことが分かります。

 

「マネジャーさんと共有しているスケジュールに『12月31日、紅白』と書かれてたのに、最近消えたんです」

 

Yahoo!ニュース - でんぱ組.inc 「紅白消えた!」 Mステもよく消える (デイリースポーツ)

 

おそらくでんぱ組さんは22日の確定前に、落選の報告を受けたのでしょう。しかし乃木坂は当落が微妙だったために、メンバーへの発表が26日になったのではないでしょうか。

「ほぼ」固まった出場者のうち、数少ない不確定候補が乃木坂だった。僕はそんな風に思います。素人の推定なので、何にもあてになりませんが 。。(^^; 

 

 

こうした選考過程を振り返ると、紅白がすぐ手の届くところまで来ていたのは、どうやら間違いないようです。本当に今回は、もったいないことをしました。

後篇では紅白落選を経て乃木坂がめざす道について考えます。