乃木坂46を愛する1ファンのブログです。 書いて楽しい、読んでも楽しい。そんなブログをめざしています。

清純派はどこへ? 白石麻衣の写真集が意味すること②

 

女性アイドルと「清楚」――そんなことを考えていたところ、小林よしのり氏のブログの記事がネットニュースになっているのを見かけました。

小林さんといえば、AKB48の熱心なファンとして知られる漫画家です。10月24日から放送が開始したドラマ「黒服物語」に出演する柏木由紀さんについて、彼はブログで感想をつづっています。

 

 

小林よしのり氏の嘆きと「清楚」への願い

 

このドラマで柏木さんは、キャバクラ嬢を演じており、初回から刺激的なシーンも含まれていたようです。これについて、小林さんは「ゆきりんが男に色仕掛けで迫るのが、なんだか腹が立つ。」「『黒服物語』はツラいから見ないかもしれない。」と書き、さらに柏木さんと初めて対面したときのことを、「小さくて清楚なイメージが忘れられない」と懐かしんでいます。

 

(その回の小林さんのブログ)

黒服物語のゆきりん(柏木由紀)はツラい

(そのブログ記事をもとに報じられたネットニュース)

Yahoo!ニュース - キャバ嬢・柏木由紀が際どいドレスで色仕掛け……小林よしのり氏「なんだか腹が立つ」 (RBB TODAY)

 

 

 

小林さんの落胆にも表れているように、僕たちが女性アイドルに「清楚」であることを求めていることは、どうやら否定できないようです。先日、松村のことが騒ぎになったのは、女性アイドルが「清楚」であるという前提を揺るがすようなスキャンダルだったからと思います*1

 

f:id:comeon46:20141031124627j:plain

16人のプリンシパルにおける警備員役のメイク(写真は深川)

乃木坂はプリンシパルの開催などをはじめ、メンバーから女優を輩出することに力を入れてます。乃木坂のメンバーが、これまでの「清楚」のイメージとは大きく違う役柄に挑戦することは十分にありうるわけです。柏木さんのことは、乃木坂ファンにとって他人ごとではないのです。

 

 

しかし女性アイドルがキャバクラ嬢の役をやると、ファンが幻滅するのはどうしてなのでしょう。AKBグループをはじめとする今日の多くのアイドルにとって、「握手会」は重要なイベントとなっています。コミュニケーションを通して客を癒やすという点で、アイドルとキャバ嬢は、さほど大きな違いがないように思われます。

どんどん話が長くなって恐縮なのですが、次回はアイドルとキャバ嬢、AV女優の連続性について考えます。あと2回で完結するつもりです。

 

 

 

 

 

 

*1:これは完全に余談になりますが、川上量生さんが、ニコニコ動画について「ネガティブな反応を示すのも、無料の利用者の特徴です。有料の利用者はそうはならない。なぜかといえば、お金を払った自分を否定することにつながるからですね(笑)。」(週刊ダイヤモンド編集部 【第156回】)と発言されていました。僕が思うに、これはアイドルファンについても同様です。お金を使う人ほど、スキャンダルにも寛容で、タダ乗りしている人ほど、松村のことを大きく騒いでいるような気がしています。今回の写真集についても、僕よりお金を使っている人のほうが、すぐに適応しているような感じがしますね。